Google Cloud認定 Professional Google Workspace Administratorに合格しました

Professional Google Workspace Administrator合格しました!

試験対策

前提としてGoogle Workspaceは普段業務等でユーザーとして使っているものの、あくまで一般ユーザーとしてしか使ってないので管理者としての知識はありませんでした。

対策としてやったことは以下。

まずは模擬試験を受ける。

G-genさんのブログを拝読。



2週間無料試用ができるため管理者ごっこをしてみる。


このあたりも管理機能の把握に役立ちます。


本も何冊か読んでみましたが、これは普段Google Workspaceを使ってる人なら不要かと。


あとは問題集としてこのあたりのUdemyを実施しました。

感想

Googel Workspaceの基本的な使い方を理解しつつ、管理者として必要そうなユースケースを抑えておけば合格できそうかなと思います。