AWS 認定 データベース – 専門知識に合格しました

AWS 認定 データベース – 専門知識(DBS)を受験してきました。


結果は合格。

感想

色んな人が書いてますが、とにかくRDS、Aurora、DynamoDBが8割以上の印象でした。
他のサービスも出るには出るので概要レベルは抑えた方がよさそう。

あとはAWS知識とDBAとしてのトラブルシューティング知識の合わせ技みたいな問題が多いので、何らかDBMSのDBA経験があると説きやすいかもです。

私はOracle DBAの経験があるので、なんとなく解けるものが多かったです。

試験対策

今回忙しかったのでほとんど試験対策はしてませんでした…。
しいて言えばBlackBeltのDB系サービスは一通り見たくらい。

Auroraをもうちょっと触っとけばよかったかなとも思いました。